K幼稚園へ。

夜中にpicoの授乳というか、ぐずられる&抱っこが嫌で授乳するのがだいたい3回くらい。ここ数年(笑)、だるさ、眠さが常にあったけど、日中の授乳を止め、気づけば最近シャッキリと頭もボンヤリしなくなってきた。授乳でパワーを奪われていたのだなー、断乳したら元気出過ぎて困るかしら?

今日は幼児教室。お遊戯などをしてから、庭で裸でボディペインティングをしている園児を見学し、赤鬼みたいな子供らに、わが子を汚されてはかなわんと、遠目に見守る。picoが興味無かったのが助かった。
後半は陶芸。ちゃんと滋賀から取り寄せたという土を平べったくして、手形を2人分描き込んで、プレートを作った。

picoの昼寝の後、お風呂で水遊び。夏だなー。エアコンのドライを昨日から入れっぱなし。