家にいる日

たまには家に居ないと、雑用もこなせない。というわけで姉妹と暑いリビングでウダウダ。クーラーをつけるかどうか迷って、とりあえず水遊びをしてみたり〜〜。

左の腰痛がひどくなっていて、寝る前の旦那にモミッコしてもらった。上手で本当に有難い。冷えのせいか、picoの体重増加のせいか、姿勢の悪さか、自身の体重のせいか、運動不足のせいか・・いつもと違う雰囲気な痛み。

picoが1歳と5ヶ月。
足取りもしっかりとしてきて、ヨロヨロとする回数は減ったけれど、その分走り回るのに足元を見ないから、ドカーンと転ぶ。「キャアーーーーーアーアーアーア」と叫びながら、姉妹で追いかけっことかするようにもなって、なんか成長を感じる(叱るんだけどね)
授乳は夜中だけ・・といいつつ、夕方とか、昼寝前とか、ついついあげちゃう日も。イカンね。でも食事は量を食べるようになってきてて、手で掴み食べを出来るだけさせたいので、ポンポンと一口サイズになったものを置いておけば、嬉しそうに口に運んでいる。姉と違い、動き回れる椅子に座らせているので、どんどんご馳走様をして遊びに行っちゃうんだけど、もう少し理解できるようになるまでは、汚さないようにママが気をつけてOKとしている。
ご飯大好き派なんだけど、最近奥歯(D)が4本とも見え初めているせいか、結構噛みやすくなった雰囲気で、いろんなものをモグモグしている。実家ではスルメとかも挑戦。
姉と一緒に幼児教室も体験しているせいか、いろんな場所、子供のいるところ、知らない人がいっぱいいる場所、どれでもOK。決してママにベッタリなんてしていない、自由で自立している子に成長している。そして姉よりも粗暴。やんちゃ、暴れ、お転婆さんな予感。
まだ結果は出ないけれど、ピーナツアレルギーの疑いがある。イヤン。
ニコニコして、おませさんで、すねたり、甘えたり〜〜。相変わらずジジLOVEなんで、顔を見ればジジに抱っこ。
話す言葉はちょっと増えて「でろでろー、やったー、ない、(うんち)デター」など。
特に驚くのは朝には必ず自分から子供便座をセットしたトイレに座り(オシッコは出ない)、紙を便器に捨て、流すこと。トイレに対して違和感まるでなし。
今日もウンチが出たら「チッチデター」と言っていた。教えてくれることにも驚き。