可愛い姉妹

休日や半日だと、15時になると、宿題をしている風に自室へ向かう。そして16時にはスマホのロックが開くのでまたリビングに降りてくる。

1時間では足りないこともあるだろうけど、まあ良しとしている。

平日は、帰宅後に課題と自習的なノートをすることになるナッパ、と、まだ宿題はよくわかんない授業一回しかしてないピコ。部活も始まったらタイムスケジュールは見直ししなくちゃだなぁ。

姉妹が急激に身体と顔が引き締まってきた。

どんだけ自転車通学がきついのか。笑

学校がはじまったら、頻繁に外で子供が遊ぶ声が聞こえる。楽しそうでなにより(うちの姉妹は変化なく、外には出かけない)。

コロナは後遺症も3割は残るらしいし、実はこっそりかかってて抗体ありました、なんていうラッキーコロナは起きにくいだろうから、まだまだ続くんだろうね。県内で何人出たとかそういうことよりも、長引くことで被害が出そうな、校内の対策が迷走してることのほうが気になる。

●給食後の歯磨きがだめな理由が、飛沫や汚染らしいけれど、手洗いをそこでしているのだから、消毒をしなくてはならないことは同じでは?

まじで、虫歯の罹患率上がるよ…トホホだよ。

多数齲蝕はネグレクトや貧困の現れだから歯科でも通報案件だったりするんだけど、そういう子供は朝も夜も家で磨かなかったりしてるから、学校で集団で磨くチャンスが貴重なんだよ。

●給食時に、布のエプロンと三角巾を毎日出来れば交換して着用。これも、食べながら服で手を拭くわけでもないし、そもそも布だし、なんだろう?ただ負担が増えるだけの愚策だ。そんなに覆いたければディスポエプロンでも、くれよ…洗濯もアイロンも枚数用意するのも負担だよ。

●登校時のマスクで、子供が熱中症で倒れるから早く禁止して欲しい。離れて漕ぐように言うからさー

余談だが、昨日知らないエプロンとバンダナが洗濯に出てて「まじか!こんな気の利いたプレゼントを学校から貰ってきたのか!」と思って浮き足立ってたら、ただ、娘がエプロン忘れで借りてきただけだった。2日目にしてもうエプロン忘れてくとか、ある?あんなに言ってんのに、そんなやついる?