オムツ考察

産後から2ヶ月分の水道料金が本日判明・・4000円くらい前年度よりUP!
んーそれって布オムツとベビー関係の洗濯のせいだよなー。タオル類とか、半端ない量だもんな。
差額はパンパース2袋分(200枚程度)として、新生児期では1日20枚くらいは紙おむつを消費するだろうから10日分の紙おむつとして、2ヶ月で4000円差なら確かにそれよりはずっと安い気がするけど、プラス手間、プラス電気代、そして初期投資分か・・ふうむ。
新生児期に近いほど、布オムツの得になる分が多い気がするので、これからだんだんオムツ消費量が減った時のことも考えて、程よく使って行こう。
今もし一日中紙おむつだったら、すでに夜中にはウンチしなくなってるし、紙おむつだと数時間放置でOKで、10枚〜15枚使用な感じ。
でも、やはり気楽にガツガツ交換出来て、娘のおしりは一度もかぶれてないから、布オムツは悪くないんだと思う。布オムツ=趣味、って感じ?