今日の初対面

広瀬さん

ナッパこと我が娘は、ようやく生後二ヶ月に入ります。
だんだん、「慣れるしだんだん楽になる」というよく聞くアドバイスは、新米ママの私にとっては魔法のようでいて実感が無い言葉でしたが、ちょっとだけ、わかってきたように思います。

妊婦時代からの日記を印刷するのですが、今日で第一巻の区切りにするつもり。
思い返せば、だんだん大きくなるオナカと、不自由ながらも新鮮な経験だった妊娠・・そして人生最大の苦難であった42時間の出産体験と旦那への感謝・・突然家族として仲間入りし、想像以上に慌しい新生児期と母乳生活。
こんなに日記に書くことがたくさんあるのも、娘のおかげだし、毎日楽しく忙しく、そして未来を想像するとワクワクさせてくれています。
無事に成長している娘、ありがとう。
成長して読んだ時に、こんな赤裸々な育児日記があるのを、ガッカリせずに喜んでいてくれるといいのだけれど。