先ほど・・

頭のてっぺんを軸に、新体操ばりのバクチュウをソファから落ちながらしてました。すげえ1歳記念だ。ナッパの心意気(事故?)母は目に焼き付けたよ。

1歳のナッパ

  1. 歩きそうだねと言われ続けて、結局1歳までには歩けなかったが、つかまり立ちの足取りはしっかりとしている。手を離しても、数秒ならこらえているので、まーそのうち歩くだろう。
  2. 言葉は多いが、意味のわかるものは、まだ「イナイ」とか「ニャアニャー」とかくらい。よくコチョコチョーアータタタタイとかやってる。
  3. 肌の調子がちょっと悪い。オデコとか背中とか耳の裏とか肩あたりがガサガサしていて、背中の湿疹はちょっとだけ良くなったけど、まだある。
  4. 食事は炭水化物が好きだ。野菜も、あげ方次第だ。果物は酸っぱいと食べない。現在のところ、食物アレルギーらしいものはナシ。
  5. 母乳大好きっこなので、まだ飲んでる。1日にすると4.5回ってとこかな。最近は飲まないで眠らせることも増えてきたし、卒乳を激しく意識している。
  6. ・・というのも、臼歯が(上の両サイドのDが!)出てきているから。10本目の乳歯が平均よりも数ヶ月は早く出ちゃった。今は歯磨きといっても、口に指を入れるのと、ご機嫌で遊んでいるハブラシをチョウダイ!って言って取り上げるくらいが精一杯な状態。幼すぎる。むし歯にしちゃいそうで、本当に心配だ。
  7. お風呂は結構好きで、浴槽で立ったまま、滑ったりしつつずっと遊んでいる。頭からシャワーをかけても泣かないように躾けたので、ジャジャーとか言いながらシャワーすると固まってる。(最初から遠慮なくかけていると平気になるらしいので実践したのです。)
  8. 遊びは発展していて、一人遊びでも「あぁこういうふうにしたいんだなー」とわかるようなことをします。入らないだろう長さのものを、穴のあいたものに入れたい。と泣いてみたり。一人っ子なので、自分のものを誰か子供に取られると、激しく動揺します。子供や新しい環境には対応出来るようで、ガツガツ近づいていって、自分の欲しい玩具をうばったり、つかんだりします。(ジャイ子気質)

というわけで、すくすく成長した娘は、私の生活には欠かせない主役です。
かわいくてかわいくてー。アハ。
早くママって言って欲しいなぁ。

夜は、結局実家両親と一緒に焼肉へ。
美味しいパーティーだったのですが、ナッパ受難の日だったらしく、油でテカテカの床で顔から転んで唇と上唇小帯をケガして流血。その後も再び横にコケて、頭をゴツリ。
泣いて泣いて、珍しく周囲にご迷惑をかけながらの外食になりました。肉に夢中になってて、ごめんね。
帰宅後、義理母が注文しておいてくれたケーキを松尾さんも交えて(祝いも貰ったり)食べたりして、就寝。
ケーキはシフォンの軽めのもので、美味しかった。