家に居た。

どこに行くあてもないので、家で過ごす日。途中旦那とナッパは有価ゴミを捨てながらの昼寝ドライブに出かけ、途中私に甘いオヤツを買って来てくれホクホク。

天気も良いので、寝室の寝具全てを洗濯か日干ししてサッパリした。普段は少しずつ、順番に洗ったり干したりしているけど、埃も立つから子供と一緒だとし辛いし、なかなか思うように出来ないことの一つだったので、とても嬉しい。産後、骨盤痛と肩こり以外の体調はまずまずなので、家事には何のストレスもない。料理は好きなものが作れて食べれて嬉しいし、掃除は手抜きでも許されるし!

今日も次女は、抱っこだけしていれば何の問題もない子ちゃん。きっと姉よりも甘えん坊だなー。たまに、泣いているのに抱っこするのが遅くなると、「怒」と額に書いてあるかのような激しい泣き方で止まらなくなるのが将来の気の強さを感じさせる。旦那は「怒りのリーチ」と呼んでいる。

夜の寝かしつけは、姉妹がお互い刺激しあって寝ないループに突入してしまったので、ゲーム途中の旦那再登場。
嫌な顔しないで積極的に抱っこしてくれ、どんどん手を出してくれて本当に有難い。家事もオムツ交換もしないけど、子供相手に遊ぶのは、根気もやる気もない私よりも向いている。そして、ナッパの時には泣いていても見てるだけなことが多かったのが、ちょっとずつ違って来ているのが嬉しい。