土曜出勤のはずが

ピコのウンチが1日1回か2回ペース。便秘なのか、溜めてるのか?今朝は、溢れなかったのが不思議なほどの量を一度に排出した。
ちなみにナッパは1日置きか下痢・・ミカンがやはりダメな様子。

午前中は、昨日のリベンジで児童館へ with旦那。
しかし祭りの準備と週末で、小学生たちがワンサカ居てボール遊びや危ない感じで遊んでいた上、玩具の部屋が立ち入り禁止になっていたので、ナッパはまたしても苦戦。子供とぶつかったか何かで泣いたりして、可哀想だった。
そして午後から会社に行かねばならぬはずの旦那は、ずるずると講習会を欠席。本人曰く「2級受かればいいんでしょー」とのこと。よっぽどマークシートを勘で塗るのが得意らしい。

午後からガモとムーチンがやってきた。首がしゃんとして、すっきりしているムーチン。ニコニコして愛らしいが、顔の大きさはナッパ以上だ。いろんな話をして楽しかったけど、子供が居ると落ち着かないね。

夜は結局ラーメン屋へ。思えば二人目が生まれてから初めて。注文したものが届いた途端にグズグズしはじめたので、旦那と慌てて食べる羽目になった。交代で食べるのは、ラーメンでは無理があるなあ。熱いし。

ナッパが舌足らずで訛っているのを、最近苦々しく見ている。
「行かない」は「イカネッ」
「無い」は当然「ネッ」
「居ない」は「イネッ」
「どこに行こうか」は「ドケーイカッカ」(こりゃひどい、と旦那と呆れた)
ドラえもん」は「ドレーモン」か「ドライモン」
つまり山梨と東北の血だな!笑