温泉だ、木曜じゃなきゃ良かったな

kareo2012-10-18

1.3kgあったナスが、これっぽっち。オリーブ油を使いたい時も、ニンニクが欲しい時も、重宝します。ナスは明日から食べれるけど、基本保存食。三百円のナスよりニンニクが国産で高いという罠。

乳幼児をもつ親には嫌なニュースがあった。日本脳炎の予防接種後、2時間で亡くなった子供がいたそう。ブログでしらべてみると、姉妹は夏までに追加までの計三回済んでいる。
日本脳炎のは、ナッパが小さい時期は別の理由で推奨されておらず、また今回の事故で接種しない人が出るだろうな。
亡くなった子は、たぶん生まれた時期が悪くて推奨されてなかったりで、小学生にして初日本脳炎ワクチンだった様子。小児科も名前出しで医療事故では無いと話しているらしいので、これまた不運。
ポリオもそうだけど、子供の予防接種は頭や財布が痛い悩みの種だね。

姉妹は年中までに打つべきものはコンプリートしている。ナッパの年長MRがまだなくらい。

帰り道、近所のママ友と温泉へ。園と我が家の間にあるから余計に素敵。姉妹は裸の付き合いを楽しんでいた。