ナッパ2歳!!!!!!!!!!

kareo2008-04-17

ジジとブウバがやってきて、夜は誕生日会の予定。
ケーキも大好きなバンド・ア・パールで予約してある。ここは、実家のすぐ横らへんの年下の幼馴染ちゃんが働いているのだった。(当然いつものように気づかず、「かわいらしい人が働いている」とまで語っていた挙句、周囲から噂で聞いて判明した次第・・。どうして私は、こうも知人の成長した顔がわからぬ人間になったのか。)

ナッパは2歳になりました。今月は風邪を続けて貰ってきたものの、大病もせず、何しろ元気。オシャマさんで、物怖じしない、手先の器用な子供です。

食事は相変わらず炭水化物大好き。納豆をはじめ、豆製品大好き。お菓子はチョコだけ制限していて、あとは貰ったら何でも食べてるかな。ゼリーが大好きだが、歯磨きも嫌がらないので良し。野菜は最近割と食べるけど、ママ的にはまだまだ。繊維のものは食べないしね。

お風呂大好き。陽気が暖かくなって本当に良かった。まだ寒い時期から長風呂(というか泡遊びなので、お湯に浸からず・・)のせいで風邪を引きやすいのかもしれない。

DVD大好き。特にアンパンマンが好きで、キャラクターでは断トツでバイキンマン。(ドラえもんならジャイアン、と悪役好き)

外遊びでは滑り台が好きそうだけれど、チマチマと砂場遊びも好きなようだし、部屋の中では小麦粘土をちぎったり、最近買い与えたハサミで折り紙を切るなんていうことをさせ始めると、いつまでもしてます。

なにしろあまり手のかからない、長女らしい女の子に成長。
オママゴトをすると一段と声が甲高いのが、次女の眠りの妨げになりやすいのが今の悩み。妹とは仲良くやっていて、どちらかというとクール過ぎるくらい。妹は一緒に暮らす同居人程度にしか思ってないかもしれない。「泣いてるよ」とか教えてくれるけど、ママと遊びたい時に「置いて」と言うくらいで、ダメと言えば納得してヤキモチもやいてない風。

眠る時はママだったけれど、最近はパパにも寝かしつけ(主に、横で寝たフリをする作戦)に参加してもらっているので、だんだんママが横にいなくても眠る日が増えてきている。

まだ2本指で「2歳」とは出来ず、何歳かと問えば1歳と答えます。

旦那は誕生日を15日と思っていたらしい。どうりで夕食会に不思議そうな顔したわけだ。どうして木曜?平日?とか思ってたぽい。
そして夕方からナッパ発熱ぎみ・・37.6度。気持ちいいのか?以前は嫌がって剥がしていたヒエピタ貼っても剥がさない。ヒエピタって効果ないとか聞くけど、治している気分は上がるよね!誕生日の写真映りよりも、体調優先なので、2歳の誕生日=ヒエピタという思い出になった。
明日こそはついに小児科に行こうと思う。そしてついでにピコのもみ上げの湿疹の薬も貰おうっと。