次女の不機嫌、鼻血、頭痛、体重増加しないなどのいろいろが、糖分の取り過ぎで血糖値が上がり下がりしているせいでは!とパパが言い出して数日…。

まずは甘いおやつを制限。ご飯の前には野菜を摂取。炭水化物も減らしたり、たんぱく質も意識して与えてる。ジュースも普段より飲ませなかったりしてる。

糖質制限はダイエットにもなるし、長女のアレルギーにも好影響なはず。
ついでに健康的食生活を目指してみよう。

甘味も、もともとうちは精製白糖じゃなかったけど、もっと糖質を意識したものに変更。

パンも、小麦のものじゃないのを今度から買ってみよう。

あとは…昨日買った本をもっと読もう。暇だから、いろいろ出来るし。
そうそう、ガッテンでやってた、鶏胸肉のナゲットが驚くほど柔らかくて、美味しかった。オススメ。



連休なか日、姉妹は学校。久々にパパと二人で外出。
朝、図書館返却、小児科に吸入返却、うさぎやで土産購入、北杜市のギャラリームウへ。前に買った小鉢?汁碗?が気に入っていたから、姉妹の分も買い足した。
夜ご飯も野菜ガッツリ。甘辛な手羽カリカリ〜舞茸のかき揚げ天ぷらもサクサク。