母の日

温泉だけは行こうと約束してた日曜。
朝から、ズッキーニのイタリアンオムレツ、キュウリのピクルスと浅漬け、根菜のスープ、茹でたウド、茹でたアスパラ、大根の葉の炒めたのを作って、量は少ないけれど今週の保存食のつもり。
チーズとか、肉類と合わせて、少しずつ盛り合わせてご飯にしてるんだけど、私本人は出来れば同じものを何度も食べたくない。カレーでも。
だから、本当は素材のような作り置きにして、少し毎回アレンジするような方がいいのかも。

がもが公園行くっていうから行ってみた。
姉妹2人じゃないだけで、楽しさ倍増してた様子だった。
ブランコの隙間を走り抜ける遊びしてたのだけ、お説教。直後に小さい子か真似してた…。危ないわ!ゴルァ。
親1人だったら、たぶん昼寝してたな。すごい眠いし、いい天気だし。
帰り道には温泉へ。当たり前だけど、帰宅してから風呂に入らんというのは気楽だなあ。
学童も学校もないと、母の日の認識が甘いから、体洗いながらナッパが私に「母の日っていつ?」って聞いてきた。今日って答えたら、え!って顔してたのが可愛かった。
次女ピコは、聞きもしない。多分気付いてないね。