猛暑

kareo2008-07-17

午後からブウバとジジがやってきたので、暑い中ホームセンターに買い物。ついでに疲れさせて、nappaの散歩がわりにという作戦。そして成功。

そんな中、picoのズリバイ完成☆思うところに向かって、ズイズイ進む。さあ玩具の小さいのを片付けないとー!
連日床を水拭きしているけれど、掃除してもヨダレとゲロとパン屑で床は綺麗には保てない。無間地獄(←仏教的に、漢字こっちだった!あれあれ、Kimiちゃんのブログ、勉強になるなあ)。

最近悪いことをすると「ブログに書くぞ」と旦那が言う。どうやら知らぬ間にここにいろいろ書かれている仕返しのつもりらしい。笑

写真は、忍者になりたいというnappaの姿。忍者というより田植え?

nappa2歳と3ヶ月。
思わず感心するような言葉や踊りや歌を披露することも増え、ますます元気にわがままな魔の2歳児らしく?なってきた。けど、人に言わすとたいしたこと無いレベルらしい。
この1週間ほどで、夜はパパと主寝室で寝るようになった。寝かしつけといっても、パパのは寝た振りをひたすら続ける地味なものなので、覗いてみるとnappaが一人でごろごろしてるというのが多い。そしていつかは眠る。
妹にはよく「いないいないばあ」もするし、ゲロを吐いたら知らせてくれるし、重いので抱っこはしないが、絡んで遊んでいることもある。ベビーベッドに二人で入れると仲良く静かにしてることも。
体のほうは、やせっぽちのまま。むしろ妹のほうが体格は良い。食べる量は増えたけど、炭水化物とゼリー、豆類が大好きで、野菜とか卵とか肉とか・・ほぼすべての食品で苦戦している。おやつをセーブしているのに、食事の食べ方に変化はない。夏になって、どうしても見かけたり貰ったりするので、今アイス大好き。
何処に連れて行っても、苦労はないし、言う事も理解していて聞き分けがいい。そういえば、最近では寝ている妹の近くでは、自主的に(自分でも気づいて)静かにしてくれることがある。(してくれないことも多いので、picoは昼間寝不足なことも多い。)
そして、ちょっと怒りすぎているのか、渋い顔をしただけで「ごめんなさい。」を簡単に言う・・・しかし自分で理由がわからぬときは、絶対に絶対に謝らない。
トラブルもなく、ちょっと大変な時期に来た年子育児も実家に頼って遊んで貰ってばかりなので、どうにか暮らしている。離乳食を始めるので、今から大変になるかな?


ビンが転がり、旦那カエル飯碗を見事に直撃・・夜中に金継ぎ作業を再び。