今日は行かないです。

kareo2008-07-11

昨晩も、nappaは旦那の部屋で寝た。
どうやら、「静かに!」と怒られながら眠るのはイヤだし、旦那がよく相手をしてくれ、怒らないから甘えている様子。ママの人気は急降下で悲しいが、寝るとき別部屋で一人ずつ分担するのはとっても楽だ。イヤイヤ期に嫌気がさしているので、nappaに優しく出来ないママがここにいる。
一向に排尿サインも言えず、座るのも嫌がるnappaのトイレトレーニングはお休みしたまま・・朝座らせるのも面倒で、さっぱりしていない。もう来年の夏でいいや。

そして旦那は今夜は残業&飲み会で、外泊予定。
今週は旦那が残業確定だったから、入浴補助を目的に月曜から木曜まで、実家に入り浸っていたけれど、今日は荷物が届いたり、来客の準備、買い物などしたいことがいーーっぱいなので、両親には頼らない日ということにする。
それでもnappaの相手を誰かに頼みたい気分・・一日保育とかで一人だけ出かけてくれたらいいのにな〜と夢見る。
nappaの世話のいろいろなんて、もともと大人しいし、聞き分けもいいし、グズったりしても大したことないし、自分の時間も増えているのに・・picoが寝たきり赤子で無くなってきた事とか、nappaの幼児食作りでさえヒーヒーしているというのにpicoの離乳食も始まることとか、プレッシャーを最近感じる。
年子育児の大変な時って、今???今なの???

結局、荷物はなかなか到着せず、遊び足りないnappaの為に庭の砂場をOPEN!したのは良かったが、1時間くらいそこから離れず、私はリビングから見守ったり、玄関で本を読んだりして過ごした。でも最後にはpicoが授乳で泣きはじめたから強引に家に入れ、nappa号泣・・・予想通りとはいえ、泣き喚く姉妹・・・脳みそがクラクラしたママは、大好きなチーズでnappaを静め、picoに大急ぎで授乳し、姉妹同時に昼寝ダウン(nappaも眠くて愚図ってたってわけで)・・・大変なのですよ、ほんと。笑

待っていた荷物は来なかった。がっくし。待っていなかったカーテンの金具は、もう来た。そして姉妹を風呂に入れ、疲れ果てるママ・・ちなみにママの夕食はホッケと豆腐。姉妹同時寝かしつけのパワーは無いから、今日は心底眠くなるまでリビングでTV見て遊んで過ごすことにする。今も姉妹はそれぞれ一人遊び中・・きっと他人から見たら、ぼんやりと、気楽に、ほほえましい状態なんだと思う。