裁縫DAY

kareo2010-02-18

昨夜作ったお着替え袋は、我ながら満足できる出来栄え。トーカイの前で売りたいくらいだ。姉妹も気に入ったそうで、朝から部屋の中で持ち歩いている。picoが使うのは1年後だというのにそれまで綺麗に保管できるだろうか?今日もチクチクと作り、コップ袋をそりゃもう丁寧に裏地までつけて3種類の布を使って立派に完成。ただの巾着にすればあっという間だろうに、午前中いっぱいは費やした暇な私。感謝せよー。

ママの蓄膿問題は、鼻水も減り、緩やかにだけど落ち着きかけている。痛みはもうない。姉妹ももう鼻水は出ないし、来週には健康親子に戻れるか??そういえば旦那はまだまだ不調らしい。夜勤なのですれ違っているうちに治るといいけど。

嗅覚が少し出てきたのもあって、朝から煮物とか作ってみた。旦那絶賛。他の朝食は鮭とわかめ入りオニギリ&ウインナー&ゆでたまご。ピクニックみたい。
ウドンも煮物も最近になって気づいたのは、めんつゆよりも白だしを使うと好みの味になるということ。つか白だしが好きなんだな、私。

昼食は、たこ焼き器で焼いたお好み焼?みたいな丸いの。タコが嫌い(nappa)とタコはアレルギー疑惑(pico)なのでタコ無し。だから味はほぼお好み焼だった。
夕食はカボチャ入りシチュー。優しい味だな。

旦那が出勤したあとは、姉妹とリビングに布団を敷いてゴロゴロ。nappaはあっという間に寝てしまい、23時近くまでpicoが起きていたのが邪魔だったが、座布団カバーを作った。自分のの手芸スキルが超UPしたのを感じる出来。まじでまじで。笑