ミシン出したけど力尽きた。

kareo2010-02-17

入園準備はまだ幼稚園的には秘密。つーか親の気持ちを考えてくれてないのか?慌てて作るのは大変だから気になって仕方ない。ズルい私はして友人から昨年度のコピーを昨日貰った。そしたら!!!!!張り切って購入したキルティングがほとんど全ての袋にダメ出し。あーん。「座布団カバー」「箸袋」だけ、許されている様子。他の「着替え袋」「靴袋」「コップ袋」は知らん顔して少し使うかも。
で、今日は箸袋だけ作ってみた。けど良く考えたら、きっとすぐ汚れて、2日連続弁当の時があるし、姉妹各1個だけじゃ足りなかったかも?もう一つずつ作ろうか。
通常箸は練習していないから、エジソン箸も持たせたいけど、箸の練習をするようなのでこれもだめかもしれないな。
せっかく買った三種類のカトラリーが入るケース入りのは、壊れるしダメだと書いてあって、とても残念。全部機械で洗えて便利なのになー。年中さんになればいいのかな?ママの疑問は尽きないや。

ママの鼻は、匂いが感知できるようになってきた。笑

nappa3歳10ヶ月。
記憶に残るかはわからないけれど、内孫の娘として可愛がってくれていたヒイバアチャンが今月亡くなり、熱もあったので通夜だけ参列した。箱の中で寝ているヒイバアを、ブウバにサラリと見せられたものの(彼女には子供や親に対する配慮やその後の予想という観念は無いのだ)本当だ寝ていると思った様子。お焼香をして御香が指についたのを不思議そうに見ていた。ママは「死んだ人は体は焼いてなくなって、でも気持ちが残るから思い出せばいいんだ、と話した。星になったんだよ。だから空に向かって話そう。」と車中で説明した。

2週間ほどの長い風邪をひいていたが、薬大好きなので嬉しそう。粉薬をアーンサラサラってして飲む(妹も)。
家遊び大好きなので、寒くて外出の少なくなっていても、たいして気にならないようだ。
妹にやられっぱなしだったのが、最近は意地悪を言ったり、ささやかな仕返しをしていたり、玩具を隠し持ったりしていて、ママが見つけたら怒るけど、ほんとたいしたことないことなので、成長したなって内心思ってるところ。
言うことが頼もしくて、信頼できる。告げ口じゃなくて、困ることをpicoがしているときは必ず私に走って言うし、どこどこの電気がついていたよ!とか教えてくれて、直してくれる。トイレ問題も完璧だから、家の中で過ごしていて出来ないことはなく言えば一人で何でも出来るスーパー良い子ちゃんだ。

●当面の目標は
・箸の使い方(教えてない)
・汚れた手をテーブルで拭かない
・鼻くそをティッシュなしでほじらない
・妹に優しく
・挨拶が弱弱しいので、元気よく

昨日車で実家に移動中、隣の車のオバサンがこちらを見たら「隣のお客さんが見ていたよ」だって。にんまりしちゃった。