急性副鼻腔炎

朝イチには耳鼻科に受診すべく昨夜から実家に移動。山梨の耳鼻科夜間当番医はほとんどないそうだ。猛烈に痛いのに!(病名が自分でもわかっているので我慢してて大丈夫だと判断)にしても痛いけど!地味に拍動痛でズキーンズキーンとするので、アイスノン&鎮痛剤&ヒエピタを顔に2枚貼り、ようやく眠れた。
nappaは一緒に寝たけど、picoは変な時間に昼寝みたいに寝ちゃったせいで、ブウバと23時すぎまで夜更かし。

朝イチにPCで順番取りをして耳鼻科へ。レントゲンにもモヤモヤ膿がたっぷり写り、しっかり蓄膿宣言。これが慢性化しないためにも、ちゃんと通おう。そして次に風邪をひいたときは、大人も病院に通院しよう。薬は5種類、鼻うがいも積極的にしていいんだそうで、その為の点鼻薬&塩も処方された。薬を飲み始めたら、症状は軽減して本当にラクになった!ビバ医学!

実家に姉妹を預けて、昭和方面に買出し。何しろ入園準備も期日が迫っており材料をいっぱい購入。マリーちゃんとミニーの布は、面倒になったので通販に注文してある。予想どおりトーカイにはマリーちゃんがなかったので、正解だった。nappaは何でもマリーちゃんがよかったと言うんだから、困っちゃう。ラクといえばラク
イトヨーで食材、文房具やで和紙印刷用紙などを購入。

ヒィバア葬儀後の片付けや四十九日準備などもまだ片付かない。実家に行く度に気になることもあるし、将来自分らの主体で行う時が来るのかと思うと、人が一人亡くなった後のあまりの作業量にクラクラする。出来るのは、数日でも先に逝きたいと願う、残った人の為に遺言を残す、それかガッツリやるぞと覚悟を決める、お金を貯める(のは私には無理そうなので保険に入ってる。止めないで払おう。)そのくらいか・・・。