うおおお

毎週楽しみにしていたER14が昨晩ものすごーく気になる終わり方をして最終回。ラストシーズン初回あらすじをこっそり見てしまった。だって気になるんだもの。あーはやくER15やらないかな!

昼前用事で生涯学習センターなるところへ。しかし用事は済まずに明日また出かけなくてはならないという罠にはまる。恩師の退職祝い問題は、結局ほとんどの用事を私がすることになりそうな・・来週、超忙しい気がするんすけど・・仕方ないのか。

昼すぎチサト来訪。4じまでたっぷりとわんさか溜まった超雑談をして過ごす。姉妹はチサトも呆れるほどに静かに勝手に遊び、picoは昼寝までしていたので「ラクしすぎだ」と宣言される。でもこれって躾じゃなくて性格だと思う。

夕方入れ違いでママ友と仲良し姉妹の登場。最初の目的の用事はすぐ済んだが、そのまま引きとめたり子供が言うこと聞かなかったりで18時くらいまで遊んで行って、楽しい1日となった。
にしても、入園袋物とショルダーバッグを披露したところ、友人2人は大絶賛だった。そうでしょそうでしょ、我ながらすごい上手だと思うもん。笑

そして夜になってから私の小遣いの入った財布が無くなっていることに気づく。絶対に家にある、捨ててなければ。と思うのにぜんぜん出てこないの。中身は他のことで出してあったので、入ってても2千円なんだけど、そのもの自体をとても気に入っていた大事なのだから、とっても悔しい。重いし、捨てたら気づくはずだから、玩具と一緒にされてるとかなのかも。

pico、2歳1ヶ月。
ABCの鼻歌を歌い、ミッキーのパレードのDVDに手を振り、ズンチャカ踊り、「ジィジーんちー行くーぅ、イエィイエイー♪」と喜びを表現する。
特に2歳になったからじゃあないけれど、自我が芽生えたのでやりたいこととやらないことをしっかり言う。イヤイヤと否定ばかりじゃなく、自己表現をはっきりするようになった。
着替えはなんでも履いちゃう。弊害で下着の首まわりがビロロローンとなってるのも増えた。その穴は首だよ!って言えば、結構着れるから成長したよ。
トイトレはしてないけど、ウンチは出る前にだいたい「寸前の顔」で教えてくれる。nappaに言いに行き、伝言ゲームのように気づく日も。出ちゃうときもあるけど、うわ出てる!ってことはまずない。オシッコは事後報告がたまにあるので、出ないだろうとわかっていながらもトイレに座りそこでオムツ交換をする。言うのなら座ってみる、程度。
パパとの留守番も頼めるようになってきた。泣いたり怒られたりはもちろんあるけど、パパのことも大好きなので、ママじゃなきゃというのじゃ無いんだと思う。
好きな玩具はピーチャンというウサギのぬいぐるみと、鞄。
寝る時にママの腕をガシガシするのは変わらず、人肌恋しい甘えんぼちゃん。