早朝集合、私以外は留守番。

picoの風邪は悪化。というか症状が姉を追いかけている雰囲気。
私一人が7時に家を出発して、19時までたっぷり旦那が姉妹の世話をしてくれる1日となった。夕飯もご飯を炊いて食べていてくれて、超助かる。ま、それ以上の掃除とか、洗濯物とかが片付いてるわけではないのだけど、私にしたらそれでOKだ。(とはいえ、ママ友の旦那方は本当に手伝いといえば本格的にやってくれている様子なので、とても羨ましい。)羨ましいけど、今の程度でも充分助かるし、何より姉妹がパパとの留守番で辛くなければ万々歳。picoは玄関でムギューっと歓迎してくれ、nappaは本日2度パパのゲンコツを貰うことをしたそうだが、ツツツと寄ってきて無言で抱きしめてくれた。歓迎してくれる人がいるっていうのはいいことだなあ。旦那に感謝、姉妹に感謝。
いつでもここが私の家なんだなあ、おばあちゃんになってもここに住んでいくんだなあ、ああぁこれが私の家族なのだなあ、とボンヤリ思う夜だ。
「遊びにまた来ーし」って帰ると告げるといつもその言葉を言ってくれていた祖母を思い出す。今日は寝坊の私には珍しく山から昇る朝日も車中から見れて、2月にしては過ごしやすい良い天気だった。
春光が照る中、皆が祖母に寿ぐ日だったのだ。

私は、体が痛い、眠い、風邪が悪化していて超辛い。手のシビレが今日は出ているから夜のデパス増量で!
心配ごともあるから、明日は実家へ行き、小児科も行き、たぶん家事もてんこ盛り。
はーーーーーーあ、私も休みたいーーーーーーーーー。