KAZ一家と遊ぶ

kareo2011-07-17

4人はジジの見舞いで来県したのだけど、容態は安定していて経過も悪くない。4人部屋に1人なのは変わらずだそうだ。というわけで病院から我が家へやってきた、ラザウォークで夕飯というコース。ワイワイしていて楽しいな。
従姉妹軍団の暴れも、大人っぽくなった雰囲気。姉妹というか、picoが人見知りを珍しくしていて、ベッタベタだったかな。KAZおじさん大人気。特に我が家の姉妹に。笑

nappaは4歳と3ヶ月。すっげえお姉さんに成長した。

顔もなんだかすっきりしてきて、あのホッペちゃんとは思えない。
発音が少し悪い気がするのと、舌癖があるような話し方が気になるんだけど、どうだろう?たまにお風呂で「あいうえお」を全部大声で言わせて確認すると言えてる。時々トレーニングがわりに車の中でタントレしてみたりする。(私も苦手なのですわ)

妹とのやりとりも、まずまず。だいたい部屋ごっことか、あぶちゃんごっことか、今度はpicoもそういうイメージ遊びについてこれるようになったので、モヤモヤしていじれて泣くことは減ったかも。二人で和室で、玩具をゴッタゴタにして何やらやっている。
どちらかが機嫌が悪いと、イジイジした言い合いをするんだけど、nappaが手を出さないので基本的に口げんか。そういうとこもnappaに感謝しないとだなーと本当に思う。

食は細い。相変わらず。しいたけ、葉もの、ピーマン、牛乳、酸味のある果物は嫌いとはっきり言う。牛乳は少しだけでも園の無い日は飲ましている。「たとえ嫌いでも体に必要」というママの食育スタンス。嫌いなものも一回は口に入れて食べる、少なくても。という方針。(でも作らないもの、すっごく多いんだけどね!)
弁当は多めに作っても姉妹で同じ量食べるから、まあいいか。

夜もポップくんという白虎ぬいぐるみを相変わらず大事にしていて、嬉しそうに2階に行く。言われなくても最近では眠いと1人でも寝室で寝ている。なんちゅう良い子やー。

姉妹とも、週末も関係なくほぼ6時半には起床のペース。