「送迎で 仕事に行くとは贅沢な!」

私だけ仕事その2。picoの熱が下がったのと、旦那が買い物出来るように往復旦那車にて通勤。うふふ。
と思ったら、明日のカテーテル検査に対する家族説明に急遽ジジの病院へ。車が無かったので夕方にしてもらい、仕事帰りに4人で病院へ。帰り道にはブウバを連れて華宴でラーメン。マーボーラーメンが美味しかった・・・とは食事制限の厳しくなるジジには言えないなあ。ブウバも2年前倒れてからは制限が厳しくてもよかったはず。と思うのだけど、スルーしてるからこそ今もあの体型なんだろうな。ジジの制限も、他人事みたいに思っている様子。・・オイ!

仕事と病院とでグッタグタな私。珍しく車中で寝てしまい、帰宅後もソファで意識喪失。いかん!と思いなおし姉妹と急シャワー。旦那が姉妹を寝かしつけてくれている間に姉妹の幼稚園の準備(夏休み預かり初日なので、布団とかもうワンサカ!)やっとこ寝室に行くと旦那もダウンしており、「起きれたらソーッと出発する」といってた。明日は夜勤なので間に合うのだからいいんだけど。

夜中、咳の多くなったpicoは38.8度の熱で、吐いた。アイスノン、ヴェポラップ、着替え
、洗濯。すでに旦那は分家に出発していたので、picoが泣いたり大忙し。

picoは気づけば3歳と半年。働いてたらこれ書くの久々だな。ごめんね。
体重は13.7kg。重いなとは思うんだけど、クラスでもチビなほう。肉付きは姉よりも良いまま。

トイトレは、毎日遅くまで園にいるおかげでほぼ完了。暑いから普通パンツでOKになってるし、失敗も1回あるかないかみたいだ。<着替えは毎日してしまうのでよくわからないけど。夜も、パンツでOKになってる。実は。朝もそそくさとトイレに向かうし、「オシッコー」とアピールしてからトイレに行くのも、わざとらしいけど可愛らしい。

イヤイヤ期はもうただの我がまま期という感じ。いうことも伝わるし、言えるけど、やりたくなーい!ってのが多い。あと何度注意しても治らないこと「歯ブラシ咥えて歩く」とかあって、毎日同じようなことの繰り返し。イタズラも、怖いものナシなので姉よりも多いからシール貼ったり、風呂で私の化粧落としオイルをダラダラ無駄遣いしてたり・・。

食事は、手の込んだものが減ったせいもあるのか?食への執着が少なくて、量が減った。夕食は寝てしまってパスすることも多いし。だからスープぽいものをできるだけ作ろうとは思ってるところ。

寝る時は、姉妹で一緒に二階に上がり、「少ししたら(洗濯したらとか適当に)行くから寝といてね」と言うと、だいたい寝ている。日中に疲れているのと、そういう感じに育ててきたので成功している。姉がいるから安心っていうんじゃなくて、子どもは寝る時間なんだなっていう感覚らしくて、二階から喧嘩が聞こえてきてママが上ることも多いけども。

パパの不在もすでに慣れていて、平日パパって言うことはない。でも帰宅時のテンションUPはすごくて、スカイプできると嬉しそう。長い仕事に行っているという風に捉えているようで、休みの日には戻っていると思ってるかな。平日は本人も忙しくてそれどころじゃないし、帰省時のパパとのベッタリ生活で満足できているのかもしれない。