高熱とはこういうことか

kareo2009-01-16

真夜中、驚きの39度7分まで体温上昇のnappa。アイス枕と氷嚢はしていたけど、何かしてやれることはないかとネットを見て、かけていた布団を減らしたり・・。
朝計ると36度9分。まあ下がったということはやはりインフルではないのだ。
午後両親が留守番に来てくれたので、picoの12ヶ月検診へ。picoもハナタレだが、それくらいで延期してはいつになるやらわからないので、検診に来ていた乳児達とは相当の距離を保ちつつ、早めに終了。

12ヶ月検診。体重は9365g、身長は73.2cm。なぜか胸囲(45.5cm)よりも頭囲(47.5cm)がやたらデカイ。笑
別に問題は無く、顔と手の甲がガビガビになっているので、保湿してあげてねってお願いされた。夜間に4,5回授乳ですと言ったら、頑張ってるねーって誉められた。あれ?母乳育児ってこんなもんでは?と思ってたけど、誉められると嬉しい。誉められ大きくなったタイプだな。けど「誉められたよ」って旦那に言っても誉めてはくれないのだった。
あとは、1歳3ヶ月を目安に断乳すべしと言われた・・知恵がついて断乳し辛いからだそうだが、保健師の言いそうなことだ。「特に決めるつもりないですけど〜〜」とキッパリ?とユルユル育児を宣言してきた。必要ならpicoが自分で離れるだろう。私がギブアップするかもしれないけど、それは期日を決める必要はないだろう。
nappaは、必要に迫られての断乳だったなーと思い出す。断乳する気になれば、あっという間なんだよね。

帰宅すると37度9分の熱があると、nappaが大量の毛布に埋められて寝ていた。
んーでも、表面から下げないと熱が更に上がるぜーとブウバに話す。<理解できないらしいので、今度またゆっくり。
夕方姉妹同時昼寝。寝不足の私も寝ればいいのに、やってきたばかりのミシンの本とか読んじゃったりしてねー。ウキウキだー。