薬追加

picoもnappaも、少し鼻水が出ている。夜になるとオヤジかと思うようなイビキをかくので、午後小児科で3人の追加のお薬を貰う。ママは寝る時のヴェポラップが好きだけど、衣類にシミになるので不便だ。(いつも塗ったあとガーゼを当てているけれど)夜に使う、何か気の効いた薬はないものか。
今年のインフルエンザは、注射してもかかったという人が旦那の周囲にもいるらしいので、4人とも打たなかった我が家は、賭けに勝ったような気持ち。しかし一家全滅という話を、数件聞いているので怖いなあ。
我が家は、年末のノロ?の菌から始まり、もう3種類の風邪を家族で仲良く移しあっている・・・とくに母子3人は、母乳で、離乳食で、ベッタベタにいちゃついて過ごしているのだから、感染しないわけはない。

そういえば、今日も新しく出来たばかりの「にこにこクリニックこでら小児科」に行った。四回目。(おそらく病院の人がブログを見たら、誰だかすぐにわかるだろうな。苦言が多いけど、まあ正直な感想。)待合は大混雑(こんなの初めて)、出直して夕方行ったらガラガラ・・先生とスタッフは感じ良いのに、昨日受診した近所のママさんには、すでに悪い言い方をされていた。なぜなら、こういう待ち時間のムラが一番ママ達には嫌われる。具合悪いのに狭い待合(狭いのよ・・まじで)で待たされるのは、相互感染の危険も高まるし、直接行かないと待ち時間がわからない医院など、不便この上ないからだ。
・携帯&PCからの予約制
・行く前に順番取りが電話で出来る
・携帯電話で呼び出してくれる
などのサービスを、いち早く始めないとママ達にクチコミで悪い噂として広がっちゃう。早く早く!と思うけど、直接言うのもおかしいかなーと、今日も言えず終い。だいたい、受付で氏名を記入するのだが、これだってファミレスじゃあるまいし、ヘンだ。いきつけの耳鼻科では、番号以外では呼ばれない程だというのに「あ、誰だれちゃんが今日来てる!」とかわかるなんて、時代遅れで個人情報ダダモレ?な気分。様子をみてから、改善して。。などとノンビリしてると、子供集まらないぞーーー。

土曜日、ポッチャマケーキと、一升餅(誕生餅)を予約している。picoは1歳前に歩いたので、重い餅を背負わされ、ジジババたちの見世物になるのだ!
一生食べるのに困らないというので、一升餅。楽しい行事を実家で行うことが出来るのは幸せだ。(家族で地味に、と考えていたけど、旦那OKが出て実家に出向くのだ)けど、一升の餅とケーキで結構良い値段なのよ、picoちゃんお小遣いから出してね。