ノロになっちゃ困るし!

kareo2009-01-07

まだnappaが咳がゼロゼロするのと、年末にノロ騒ぎがあった保育所での育児支援なので今週は休み。
*がもっこに捧ぐ歯磨きレッスンパート1
質問うけつけますわよ。

まずは、口の中を触る。見たり、歯を触ったりしてみる。ママと遊ぶ時間・手段にする。
ぶらしを口に入れる練習、毎日磨く習慣が大事
歯磨き粉はブクブクが出来るまでナシ(ずっとナシで尚ヨシ)
ママぶらし用意必須。噛むのはOKだけど、自分のぶらし限定で
仕上げは、短時間勝負!パパっとする為に、磨きポイント(後日)を優先して磨く
興味があるようならママの歯磨きとかさせてみても
確実に出来ないようなら仕上げ回数を増やす(我が家は夜だけですわ)
ハキラもご褒美的に良いが、ずっと続くので、無くても良い方法を思案する
誉める。褒めちぎる。一生懸命ママが磨くと怖い顔になるので、笑顔を忘れずに。
歯磨きは気持ちいいーって暗示をかける。なんなら歌う。歯磨きソングはたくさんあるし、適当でいいけど。
2本で一緒に磨いてみる(お互いのぶらしと戦いながら磨いてる)