picoついに1歳

あの丸々とした大きな新生児姿を見てから、もう1年経つのか!!!
残念ながら、風邪の為に先週末両ジジババを招待していた誕生日会は没になり、今週末の土曜にケーキだけを食べましょうということに変更になってしまった。

nappaのときは一つ一つの成長をかみ締めていたせいでユックリだったけれど、この1年は姉妹同時進行育児の慌しさと自分のストレスとの戦い、そしてnappaの我慢あってこそだった気がする。nappaはずっと我慢してきたはず。ママのストレスの捌け口になって怒られたりもしてきた。ごめんね。ありがとう。

旦那も、2人の姉妹でてんてこ舞いな上にキリキリしていたり、嫌になって放棄している時も場所もある家事に、一つの苦情も言わずに付き合ってくれている。ああ、風呂場が汚い、勝手口付近が物品の巣になっている、納戸が納戸になってない、などなど、私にしてみればやりたいけれど出来ないようなことが山積みだったりもする。後追いが終わって、「2階にいるね」「片付けるから触らないでね」とか言えば理解できるようになれば、きっと出来るだろうから、今後nappaが入園するまでの家事の課題にしよう。

picoは、nappaに比べると主張が強くはっきりしていて、怒りっぽい。それは私が汲み取ってしてあげれてないからかもしれないし、きっと集中してpicoの育児を優先していないせいだ。nappaには、ストレスが少ない乳児期を過ごさせたと思っているが、picoは違う。姉とママの都合に合わせて、ムリもさせているせいで、自分で怒ったり泣いたり主張しないと行動してもらえないって思ってるんだと思う。
もう少し、言葉がわかるようになったなら、二人並べて出来ることが増えたなら、3人仲良く日中を過ごせる穏やかな日が来るはず。まずは歩けるようになって、散歩や公園遊びに行きやすくなると違うだろうな。その後は一緒の遊びが出来るようになったら、姉妹は仲良くなると思うんだけど、どうだろうか。最初は同居人程度だった姉妹の関係は、最近ライバルに変わりつつあって、奪い合いが絶えない。

pico無事に1歳。
歩けるようになって締まってきた気がする。歩くと言っても、5歩程度。ヨチヨチで、すぐに尻餅をつく。オムツはギリギリMサイズだけど、夜はL。服のサイズは80。足は短くて、笑っちゃう。可愛いけど、もうちょっとは伸びろノビロー。
姉妹は似ていて、量は食べず、皆の食事の時に立ち食い状態が多いが、いろんなものに手を出して食べる好奇心は旺盛だ。手づかみ食べをもっとさせないとなーと思ってるところ。
パパを見てパパーとか言うけど、ママを言わないのにそんなのママは認めないぞ。他の言葉も、理解不能。よく話しはするけど、言葉にはなってないような気がする。
外出着になったパパと姉が出かけるのを見て、ちゃんと置いてけぼりになったことを感じて泣くくらいの知能がある。察知して、一生懸命鞄を身体に巻きつけて準備していたのに、残念だよね、そりゃ。ママはそんなpicoを見て、可愛くてたまらんデス。
姉の持っている玩具が欲しくてたまらない。泣けば貰えると思っている様子もある知能犯。
ジジの抱っこが大大大好き。ジジを見ると抱っこをせがんで、ホトホト困らせている。実家にいる時間の半分以上は抱っこされてるのでは???
甘えん坊で、怒りんぼ、nappaよりは場所見知りをするタイプ。でもnappaの近くなら遊んでママを忘れることも。
生まれた時から姉の見るテレビを横目で見ているせいか?ミッキーとかジョージとか、大好きなキャラクターがいるし、CMで踊る。もちろん、姉妹同じの横スイング。
歯は上に4本、下2本。右下Aはギザギザした巨大歯ぎみ。nappaが1歳のときには10本くらい生えていたのを考えると、ゆっくり傾向にある。姉がされているのを見ているせいか?歯磨きは大好きで、じっとして磨かせてくれる。
着替えが嫌いで、オムツ交換の途中逃げ出す。先日は実家の居間で立ちションした!(ママが悪い)
お風呂は大好き。ニコニコして、いつまでも遊んでいる。頭からお湯をかけても割と平気。
そうそう、ママに似ていて、声がとにかく大きい!唸ってノドを鳴らしたり、寝ていても騒々しい。うるさい甘えんぼって、どうなのよ。