一ヶ月検診

体重は4172g身長は53cmとなり、ニキビくらいの問題はサラっと流されて、ALL良好な娘。
それに引きかえ、体重も退院後と変わらず、帰り道に佐渡屋のデリに寄り道して、美味しくハンバーグランチと、トンカツ!とか食べちゃってる私。
まずいな・・。
「母乳育児にこだわりすぎて、疲れないようにね。」と先生に言われて、そうだなーって思うんで、今日から娘がぐずらないように、手抜きミルク追加方式にしようと思う。
子宮筋腫については、4ヶ月後の経過観察。
予定はないけど、仮に第二子の妊娠をした時に、今回の妊娠前の大きさよりも筋腫が大きくなっているようだと(再び妊娠で大きくなるとしたら、次回は更に、でっかくなるのが予測できるので)困るから、経過を定期的に観察していましょうという理由。
第二子やら、手術やらに対しては思うところはいろいろありますが、今は育児に専念しとこうと思います。正直それどころじゃないです。

あぁっという間に過ぎ去った一ヶ月。
まだ退院してからの娘が近くに常にいる生活に慣れない気がします。
自分の部屋も、自分のものじゃないような。あっちこっちが気になって仕方がないのは巣作り本能か何かなのかしら?
パソコンに触れるようになって、疑問も解決できるし、気晴らしになるのだけれど、想像よりもはるかに両手が塞がっていて、顔も洗えない有様。
早く大きくなるんだよ、娘。