左手不調

抱っこのし過ぎか、添い乳の際の負担かわからないけれど、左手がしびれて痛み、力が入らない。娘は成長して顔はまんまるだし、ぷにぷにになっているので、重いんだわ。そのせいで右手でズイズイっと引っ張ったり、変な抱え方をしていたら、夜大泣き。そういう時こそ誰かに代わって貰いたいのだけど、ミルク(=哺乳瓶。それも新しいタイプを本日購入)は相変わらず笑顔で拒否・・どうすればいいのだ・・と途方に暮れます。
旦那は、風呂を掃除して、娘を入れてくれ、抱っこで寝かせてくれたり、ラーメン食べたいとか急に言ったら作ってくれたりして手伝ってくれていますが、今の解決策は「痛くてもちゃんと抱っこして母乳をあげる」。解決になってないけど、これしかないみたい。ああーあ。

母乳ばっかが良いとは思わないけど、長く母乳もミルクもあげ続ける為に(頻回だったり重かったりするので)母乳メインにしてたら、ミルクは拒否されてあげられなくなった→つまり母乳一辺倒なわけで、さらに添い乳必須&人に頼れない環境→娘の重さに負けて左手不調→だから母乳あげるのが大変でミルクを足したい・・けど足せない。と、書いててわけわからなくなったけど、無限ループに入り込んだ気分。ウツか?産後ブルーってやつか?