助っ人

市から保健師さんがやってきました。それは手が痛いからではなくて、初産だとそういうサービスがあるんですな。
体重を計ってくれて、娘は4780g55cmで、標準ど真ん中に成長しておりました、重いわけだ。検診と予防接種が結構な頻度で行われるとか、いろんなサービスもありますとかの説明も受けて、相談?もしたけど、全般的には大順調。哺乳瓶で飲めずとも、毎日大きく成長できてるんで、私さえ身体を酷使すればOKという結果。むぐぐ、ルガンバ!ワタシ!
さっき気づいたら、首の皺のところが赤くただれそうになっていて、とってもくちゃい。
こども保険についても検討しているのだけど、13日に我が家のライフプランナーと相談することにした。また出費だけど、しょうがないな。