立ち会うかどうか

旦那は、立会いはしない希望です。
痛くなったら駆けつけて、それから3日間は出産の休みが取れて、病院に居てくれるようなので、私はそれで良いと思ってるし、無理はさせたくない。
昨日は「血が出たりして、オエーってなっちゃったら娘に悪いから。」と申し訳なさそうに言ってましたが・・・逆に、うぉおおおーーって叫んだり、なんか出ちゃったり、苦しんだりしてる私を見られるっつうのも怖いと思うので、「大丈夫と思うよ。でも痛い時に、あれしてこれしてって、我侭言えるのは旦那だけだから、出来るだけ居て。」と返事している。

「血を見るのは怖いから、見せないでください。」とかは、自分で言ってね。と話したけれど、私から離れるタイミングを逃すとか、助産婦さんたちの勢いに飲まれるとか、実際はどうなるか、わからないような気も・・するよね。笑
さてどうなる?
未知で人それぞれの陣痛の心配よりも、どんな出産を体験出来るのかが楽しみで仕方がありません。