使わないもの

kareo2006-05-06

用意したけど使わないものが、出てきました。

  • 沐浴布

本とかには必需品のように書かれている、ガーゼタオルですが・・
産院でも、「泣くようだったら、かけてあげても良いですね。」程度の指導だったし、実際娘はお風呂に漬けても、よっぽど熟睡しているときに急に入れない限り泣きません。
で、もしかけるとしても、あんな長いのじゃなくて充分で、普通にガーゼでもかけておいたほうが、よっぽど洗濯が楽。沐浴後に水分ふき取るにも、薄くて1枚じゃ足りないし。というわけで、8枚くらい手元にある沐浴布は、今は要らないものとなっています。この先使うようになるのかな?

  • 脱脂綿

準備は一応1箱だけしていた脱脂綿。
産院では、濡れ具合が調整可能なのと添加物が無いということもあって、おしり拭きとして大量に使用していたので、嬉しかったのですが、実際には娘のおしりは丈夫で、今のところ市販のおしり拭きで平気だし、不便はしてないので未使用。

  • 母乳パット

紙製でカサカサしたのを1箱買ったんですが、なんだか気持ち悪いので、あまり使っておりません。ママになってわかったんですが、母乳って、授乳の必要なときしか出ないもんなんですね(私だけ?じゃないと思う)。ダダ漏れかと心配してたんだけど、人間て便利に出来てるなー。