来客多し

kareo2006-09-04

うっかりボサボサの格好をしていると、ふいの来客が結構あって恥ずかしいので、ナッパとまったり過ごしつつも気を抜けない午後。
今日はシャルレのお使いがあるくらいで、出かける用事はないので楽しく雑用をして過ごす予定。
ナッパは、授乳の時に飛びつくように笑顔でウグウグ言いながら飲み始めるし、上手になったから添い乳しながら本気でウトウト(私が)出来るくらいになっている。そして回数も減り、授乳時間も超短い。(10分なんてかかってないのでは?)精神的にも、母親とベッタリの期間が大事と言われることがおおいけど、手や抱っことは違う授乳のスキンシップというのは母側にとっても、安心感と充実感がある作業だなと思う。THE哺乳類!
(母乳育児が楽だし、良い面もあって、大きくなると育児が楽になるというような)よく聞く育児格言の類は、一面だけの意味ではなく、深い意味があるなあ、と思う。