今、はくばくの穀物たっぷり入ったご飯を、ル・クルーゼで炊いています。
炊飯器がイマイチ小さくて美味しく炊けない我が家なので、最近ガス代のことには目をつぶってコンロで炊いてみたりもします。これがまたすごい美味しいの。
炊き方は簡単だし、来年はIHコンロになるので、(予想では炊飯モードがあるだろうと思っているので、)更に楽になるかと思うと嬉しいわ。
えーと炊き方は、

  1. ご飯を研ぐ(20cmの鍋で3合。もう少し少ない方が美味しいらしい。)
  2. 30分くらいザルで放置
  3. 鍋に入れ、水を1合に対して1カップ(うちはこれよりか少し少なめ)
  4. 沸騰まで中火。沸騰したかどうかは覗いてみてもOK。
  5. その後弱火で10〜13分。今はタイマーで。
  6. かき混ぜたあと、10〜13分蒸らす。