成長

そういえば、ナッパは、つかまり立ちが安定してきたし、座らせていても転ばなくなってきた。
ズリバイのままトイレまで追いかけてくる素早さ。

そして今日の朝の離乳食は、冷凍梨のトロトロ・野菜かゆ・じゃがいもと南瓜とサツマイモのドロドロ。
何をあげても、基本美味しそうに食べてます。
卵の黄身もOKだし、まあ順調。

昨日一昨日と、チサんとこのシオちゃんと同行したのだけれど、2ヶ月年上とはいえ、3姉妹の末っ子の彼女は結構通常の食べ物を食べていて、見ていてホッとした。「マニュアルを見るとゲンナリするけど、結構アバウトでもOKなんだな」という意味で。

私は、深くは気にしないけど「一人っ子なりの丁寧さ」で、離乳食には向き合っていると思う。まーせっかくの専業主婦モードだしね。
だからナッパ用のおかゆとか、野菜の柔らかいのとかは作り置きしているし、いろんな手作りし難いものはフレーク状の市販品も使ってるって感じ。