サークルと図書館と乳ばなれ。

サークルとは名ばかりの、手ぶらで来て、勝手にどんどん遊んで帰る気楽な集団だったのと、同じ月齢くらいの子ばかりだったので、気に入った。また行こう。
帰りは近くの図書館へ。しょぼかったけど、ガーデニングの本とか借りてご機嫌だ。
そして、懸案事項の断乳なのだが・・今さっき、寝かしつけに授乳してしまった。というのも、やはり日中を止めてから夜止めたほうが、良いとママさんたちに教わったので。(知ってたのだけど、いろいろ迷いがあった。)だからしばらくは、乳も急な断乳でパンパンになって不快だし、「日中出来るだけ飲ませない」というのにしてみようと思う。さっき、授乳ですんなり眠り、スヤスヤと幸せそうに寝ている娘を見ていると、ちょっとずつがいいのかなと思っている。

どうして断乳したいか理由は、2つ。
・臼歯まで萌出してきている13本の乳歯が心配だから
・離乳食をたくさん食べない

歩くようになれば腹も減るかな!と特訓中。
今は両手を繋げば、結構順調に歩きます。