gamoちょが来た。

昨日から旦那出張で実家にお泊り。わがまま放題で昼寝したりオヤツを食べたり読書をした2日間でありました。
宮部みゆきの「ICO」というブレイブストーリーみたいな少年のファンタジー冒険物を読んだり、(構成がばっちり決まってて、ひとつひとつの段階も結構面白かったです。)結構好きで昔から読んでいるトリイ・ヘイデンの「霧のなかの子」というノンフィクションの子供心理治療ものを読んだり。
娘は、大好きなジイジに抱っこされたり、猫を掴んで遊んだり、ブーバに連れられてウロウロしたり、とわがまま放題にしていたみたい。実家だと彼女にご飯まで与えてくれるので、心底ゆっくりできるのだった。有難い。で、夕方帰宅。
出産準備用に我が家から持ち出せるものを相談にガモが来た。同じ病院で産むので、わかっていることも多いから話すことたくさん。何しろ初産では、山のように用意するものはあるのだった・・何が必要かなんて、やってみなくちゃわかんないしね。オツカレ!
ブログを見たら、どうやら胎動と張りの違いがわからぬようなのだが・・キューーっと縮む感じがして、固くなったら張りで、張りの場合はそんなにすぐに治まらないと思う。瞬間的なんてことはなくて、しばらくは張ってるはず。
それに比べて胎動はウニュウニューっとしているけど、そのときだけで終わっちゃう。グググ、ムニュムニューって続いても、それでお終い。
家に居る間に話せば良かったわ。