胃痛三度

夜中2時くらいからビリビリするような胃痛(胃痙攣の状態)で目覚めた。この妊娠になってから三度目の胃腸炎だ(x_x;)あうぅ

なにせ我慢出来ないような脂汗の出る激痛だし、ついでに下痢も嘔吐もある。(特に胃痛がキツい。ヤバイぞ私。)先週に続き救急車を呼ぶか迷ったくらいな状態だった。
ただし妊婦だからまともな治療をしてもらえないし、夜間だし、住宅街に夜中に救急車もなぁ・・というわけで総合病院に近い実家に娘ととりあえず旦那運転で移動。

嘔吐で胃酸が減ったのか?少し落ち着いてきていたし、朝まで待って国立病院に行った。
そしたら、消化器専門の先生が休みだし、内科だと昼近くまで予約がいっぱいだし、投薬できないかも?とか悲しい事を言う。
(やはり救急車が適当だったか?とか思ったりもしたが・・)

仕方なく産婦人科に電話&受診。(夜中の電話では内科受診を勧められたし、自分でも検査が必要だと思っていたので不本意だけど)先生の顔を見ただけですごく安心して、話をしていたら元気になってきた私。苦笑
で、胎児をまず確認。元気ビコビコビーだ!ヨシOK。
何しろ手ぶら妊婦だとまともに診て貰えないからと精密検査ができるような紹介状を貰い、週末過ごすだけの胃薬の処方箋を貰った。よく見る胃腸薬(セルベックス・ラックビー、疼痛時のブスコパン)なんだけど、薬好き妊婦の私には涙が出るほどありがたく思えた。二度目の妊娠だけど、先生が院外処方の薬をくれたのは初めてだ。

実家に帰宅してからは娘は見ていて貰えるし、ダラ〜っと休んでいる。
しばらく胃腸を休ませる生活しなくちゃだなぁ。