気づけば1歳4ヶ月。

横浜旅行以来、歩くようになって、大変になるかと思いきや、別に走るわけでもないので、生活に変化はない。すでに座ったり、よろめいたら修正したりは完璧に出来るので、歩くようになってからも、段差につまづくことがあっても、大きく転ぶなんてことは1度もない。靴が大変好きなので、「クックーーー」と玄関で外出をせがむ。買い物に出かけると、「カート」「抱っこ」の他に「歩く」という選択肢が広がり、ちょっとだけ楽になったか?気のせいか?

相変わらず炭水化物が好きだ。麺類命。
果物王国の旬なので、モモもブドウもスモモも、大量に食べている。
梨とかスイカみたいな水分の多いのはあまり食べない。

水遊びも好きだ。日焼けした腕がまぶしい。
帽子も急に(実家での遊びの延長から)好きになって、割と被っていてくれるようになった。

「ニェコーニェコー」と娘が呟く。しかしなんのことやらさっぱり。
同じく「カーカ、カーカ?」とかも良く言うけれど、何を指すのか??
「マンマ」は、してほしいこと、取って欲しい、食べたい、などの欲求を表している。
「パァパ」は、私たち両親を指す。
(最初は旦那をマンマと呼んでいて、それを直したら私もパァパになった・・トホホ)
「ジイジ」「バアバ」「ニャンニャン」は完璧。
「ワンワン」は、TVのキャラクターも、犬も、そして大抵の動物(もはや生きていればなんでも!両生類さえ。)を表現。

新しい芸は、「ヒューーーー(バンザイ)ドーーン(おなかを叩く)」
花火を見た日から忘れないらしい。

かわいらしさ満点な娘。
旦那もついに親バカモードで「かわいいなあ」とかうっかり言うようになった。遅
私はというと、ツワリが終わって、快調に暮らしているところ(妊娠5ヶ月♪)
夏の暑さが遠のいたら、公園とか行ってあげなくちゃ。