早起きさん

5時半起きで、パソコンに向かっている。なんのこっちゃない、娘と一緒に昨晩9時台に就寝したのですわ。

第二子妊娠というのは、時間の流れが速い。あと150日で生まれちゃうとはねぇ・・おなかが大きく成長していく自分にも目が慣れているし、おなかに誰かが居る感覚も、妊娠のトラブルにも多少慣れているので、感動や心配は少ない。
出産の怖さも、無いかも。確かに長時間でかなり痛かったけど、終わったらケロリと出来るってわかったし、おそらく次は人並みな陣痛で産めると信じたいもんね。
そして、準備も落ち着いたものだ・・どうにかなるし、あれとあれが欲しいかなぁ?ポワワワ〜くらいなこの余裕。
でも最近オナカぽっこり感が強くなってきていて、草むしりの時、邪魔になりつつあるのだった。

そういえば、娘は昨日初めてウンチ後に「(オムツを指差し)チッチ・・(新しいオムツの場所を指差す)チッチ」と、教えてくれた。ウンチをしたことは、顔と態度で充分わかっていたが、驚きだ。それにオシッコをした時も、最近はチッチと言っているようだ。(オムツをいちいち覗かないので本当のところは不明)来年夏までオムツでいいよ!!と思っているのだが、何かトレーニングしたほうがいいのかしら?
あとそういえば、いつもペットボトルのお茶が入っているカゴを指差して、のどが渇いていることもしっかりアピールした。
毎日一緒の私は大抵のことは何が欲しいのかとかわかるんだけど、口が聞けないながらも、一生懸命いろいろしているのだなぁ。成長しているなぁ。