夕方ガモが多額の内祝いと品を持ってやってきた。
旦那はビールを貰ったので、とってもウレシそうだった。(給料日まで買わない宣言をしたので、買い置きの焼酎飲んでた。)どうもありがとう。

その後、テツ一家が食事を一緒にと約束していたので来訪。ガモとはバイバイして、月恍 (ゲッコウ)という昭和町の忍者屋敷風の居酒屋へ。
真っ暗な店内と、それ風のインテリア。メニューも読みにくい表現で見やすくない小さい暗号のようでしたが、味は結構美味しかったし、それぞれに工夫のある面白い料理ばかりだった。案内してくれたクノイチはオバサンだったけれど、「美人局とは美人の局と書くでゴザル」とか、「およびでござるか?」とか来るたびに手を抜かずにいちいち演技してくれるのが、割と話題にしやすくて、バイト大変だなぁとか言いつつ楽しんでみた。
子供たちは、すぐに飽きてしまい、もちろんゆっくりと寛いだりなんかは出来ないんだけど・・居酒屋ってひさびさだったので、良かったし、テツ一家にご馳走にもなってしまって、なんだか申し訳ないような感じだった。
次回こそ、ぜひお財布が潤っている頃に「今日はいいよ!」と言わせて貰わねば。

アマゾンから返事がきて、
「何らかの原因にて配送料が正しく表示されておりませんでした。申し訳ございませんでした。」とかなんとか書いてあった。
後半の分割発送の注文はキャンセルしたんだけど、
「キャンセルされているので、注文は終了しており、それ以上の請求はございませんのでご安心ください」とな。いやいや、安心できないからキャンセルしたんですが・・と思うけど、暇じゃないので、もう追求しないことにしよう。

居酒屋料理で、喉がカラカラでござる・・