休養日

連日外出は全員辛いだろ・・と今日は家で過ごすことに。
私は、溜まった書類モノと読書な日。
ピコは大量の母乳を飲み、長時間ハイローチェアで睡眠し、割と楽だった。昨日でなかったウンチを大量放出!こんなペースだと育児が楽だ。
ナッパは大人しく玩具を広げ、買い物ごっこやテレビに夢中。なぜか「ごめんねー」「だいじょぶー」とか言いながらオママゴト。最近しまじろうの宣伝用見本DVDを超楽しそうに見ていて、子供チャレンジを始めるつもりは無いけれど、しまじろうDVDは欲しいなー。欲しいなー。

赤ちゃん返りしない?と良く聞かれる。私の答えは大抵「まだ困る程はしていない」なのだが、赤ちゃんを世話するような人形の遊び方や、赤ちゃんの真似(ごっこ遊び)はたまにするし、寝むい時に抱っこをせがむことが増えたから、これが赤ちゃん返りかな?別に困らない事だねえ。痛い時、眠い時、ウンチの時はママというのは変化ナシ。
一人っ子時代からするとスキンシップは減ったかもしれないが、例え次女が泣き叫んでいる時でも「ママ」と長女が口に出せば絶対優先。
そのおかげか、妹が嫌いじゃないようだし、よーくわかってくれていて、おしりふきやガーゼや毛布をせっせと運んでくれるお利口さんだから本当に助かっている。
コツは、よく本にも書いてある通り「年長者優先」ということか・・「おねえちゃんだから」「もう大きいんだから」を言わずに育てたいと、長女だった私は思っている。