夜中の自由時間

kareo2008-06-24

昨晩は姉妹が寝たのが23時過ぎ。ママとしては自由時間が深夜になりツライところ・・とかいって、遅くにパソコンで同窓会用の名簿作成をゴソゴソ。

今日は、図書館に返却に行って、児童館で遊んで、実家でパソコンして、帰り道にマックスバリュくろがねやに寄り道した。特に夕方の買い物でかなりの距離を歩かせたせいで、nappaは夜更かしだけれど短時間に自分で寝入った。たとえ時間帯が遅くとも(今日は22時頃)、コテンと寝るほうがママは嬉しいのだ・・。

そういうpicoは、横で添い乳して、おしゃぶり入れたら、静かに自分で寝た。おしゃぶりを最近吸えるようになって、眠りが深くて確実になったので、ちょっと楽になった気がする。今日のように、自分で眠りに向かっていく時もあるし、空腹の時には吸わせないせいもあって、嬉しそうにチュパチュパしてる。(おしゃぶりは、眠りの補助と玩具という位置づけ)
身体を持ち上げる時は、石の大黒様のように重いけど・・実は、先週末のイトヨーで夏服を来て7945gあった。重すぎ。
寝返りは四方八方、それこそゴロンゴロンするので目が離せないが、別にうつ伏せでも苦しまないし、自分で楽なように移動するので、行き止まりとか、固いところに居ない限りは見守っていれば良くなってきた。
どこに連れて行っても静かに一人で過ごしてくれるので、ママは助かっています。あと、笑顔がパカっとしていて、癒されますねえ。