金継ぎ職人

kareo2008-06-28

昨晩、数年ぶりに(先日カブレかけたのも忘れ)金継ぎを10点ほど実施。落としてパカっと割るような大失敗はしないんだけど、見てみると普段使いの陶器類も欠けがチラホラ・・。どうせ漆に触るなら、と簡易ダンボール室(ムロ)に入る分だけ、10点ほどを修理&乾燥中。
漆って案外染みこんで、陶器の種類によってはボヤーっと滲んでしまうので、そういうふうに修理箇所が悪目立ちしてしまうと失敗。今回は、無駄に広げず、欠けの部分のみに盛ることに成功したのだけど、ムロを覗き見てみると滲んでいるものもありそう。難しいなあ。
でも以前金継ぎをしたものは、ぜんぜん金も剥がれず、継いだ箇所も綺麗になったまま。洗ったり使ったり、普通にしているというのに、昔の技術と漆の性能には驚くばかり。漆カブレが怖くて、今回違う合成ウルシを使おうか迷っていたのだけれど、やはりここは本物にこだわって、いっぱい気をつけて使いこなしていこう。

夕方からは、櫛形の西松屋ダイソーに買い物。明日は雨らしいので、nappaとpico用の雨合羽を一応購入。
そして、迷いに迷っていたベビーカーに取り付けるステップも購入。7800円。さてnappaは乗りこなしてくれるんだろうか・・立ち乗りって辛いと思うんだけど。