picoついに2歳。

kareo2010-01-26

夜中にコンビ二に走り、注文を忘れたキャラクターケーキの為にチョコでミッキーマウスを作っておいた。大成功・・というか中成功くらいな出来だったけど、次回からはこの手で行こう。だって楽しいし、手先は器用だし、安いし。笑

2歳になっても、ママの怠慢とうっかりによる練習不足でチョキの指は出来ない次女。何歳?と聞くと「トゥードルズー」と、誕生日はミッキーマウスのケーキだということだけ言う・・なんとも残念だが、誕生日が何か特別なイベントだということは感じている様子。
昼前にケーキ(実家おごり)を受け取りながら実家へ。キャラクターを設置して15分くらいでカットして姉妹はモリモリと食べて、ケーキイベント終了。
その後はトイザラスへ行き、picoも、おまけのはずのnappaもシルバニアファミリーの家具などを購入。
明日は美容院に行くつもりだったので、今夜はnappaは実家にお泊りさせてもらうことにして帰宅。まだ予約は取れてないけど・・明日行けるといいな。

夕飯は、一応大人だけご馳走でステーキ肉を奮発した。当のpicoはパンをつまみ食いしすぎて食べる気配もないけれど・・

picoようやく2歳。
最近体重などを計測してなくて、よくわからないけど・・服は80サイズ、足は14.0cm靴。
言葉が増えて一人で一生懸命話している。主にママしかわからない言語だったのが、最近では通じることが増えた。
食事は相変わらずのムラ食べ、歩き食べだけれど、量が増えている。好きなものは納豆とカレー。
シルバニアの人形で、ちまちまと長時間遊んだりするし、テレビをみて笑ったり、まねしたり、答えたり、だんだん赤ちゃん時代も終わってきた気がする。
オムツは取れないけど、ウンチだけは宣言してトイレで出来る。浴室で「ちっち」と言って座って出来るし、春になったらトイトレがんばろう。
着替えは自分でやりたいけれど、何でも足を突っ込むから、スカートみたいに履いて終了。
歯は先天欠損があるので15本。虫歯はない。
昼寝はドライブ中か、直前に抱っこで落ちるか、勝手に転がって寝てるかのどれか。重いから抱っこは短時間で済ますように育ててる。(本人が望めば一度は抱き上げるんだけど)夜寝るときは、ママに握手などでもじもじ触っていて、そのうち寝てるってパターン。夜中も存在確認でもぞもぞしている。
寝起きは常に良い。パパ似。起きたら「アーチャーー(おはよー)」って姉と母に言う。
なんにしろ、姉と一緒なので成長も早い部分が多い。はさみ、エジソン箸、靴を履くとか。姉と一緒にいることが常なので、春からのべったり親子生活に若干びびっているところ。ぜひママ離れしてくださいな。