花粉か風邪か

kareo2010-06-03

喉が荒れていてイガイガする。

アーチャン家周辺から出発作戦は成功しているけど、少し歩くのが暑いのと、遊んでいるのが珍しい庭(イチゴあり、畑あり・・)だから悪さをするので注意したりがイライラする。
今日はサークル。なので朝から弁当3個、朝ごはんプレート4人分をいっぺんに作成してて、洗濯も夜中に干すとこまでしてあったし、掃除も家事曜日予定表どおりに出来て、いいぞ私ってな感じ。
サークル後、寝ているpicoをカートに乗せたままラザウォークを徘徊。MUJIで欲しかったもの(集合写真用のA4の2段ファイル)(携帯スリッパ3割引)(手作り封筒の型紙)などを買って満足。特に集合写真って、サイズが2Lと思いきや、そうでもなくてどうしたものか迷ってた。これから数年?もっと?増え続けるからファイリング大好きママとしては入れ物が欲しかった。MUJIの、オススメだよ。

nappaは、今日も寂しくてちょっと泣いた、と自分では言ってたけど、本当は泣いてないような気さえする。すごーく楽しそうに砂だらけで帰ってきた!そしてモリモリおやつを食べている。
pico・・・14時過ぎから17時過ぎの今もまだ寝てる。夜更かし覚悟をしたので、入浴後にカールじいさんとなんちゃらという映画を見始めたとこ。

子ども手当てがそろそろ支給されるようだ。最初に子どもの為にしたかったことをすることにした。
「写真の整理とプリント」ジジカメラなどで大量に撮影しているものの、人にあげるときについで焼きするくらいでちっとも写真化されてない。データだけではバックアップも心配で(昭和?)いつかまとめてプリントしちゃるで!と思ってた。そしたらキタムラでセールがやってて、大量に焼くにはもってこい。アルバムも購入し(300枚入りなんで足りず追加注文)、近いうちに子どもの写真だけは整理できるかな。(本当はもっともっともっとーやらねばならない写真アリ)今回プリントした枚数355枚。うひー。もちろんどれをプリントするかは苦渋の決断なほどのデータ量。nappaが生まれて4年で静止画だけで30GBほどあったぞい。
アルバムの作り方もちょっとだけ迷った。結婚するとき持っていきたいかな?姉妹でわけたほうがいいのかな?などなど。でも結果は「データがちゃんと保管されていたら好きにしてもらう」「写真だけしかなかったら、姉妹で相談して焼き増しなりなんなりと」というママ主体の楽チンパターンで。ごめんね。ミッフィーの固い1000円くらいのアルバムを買ったから、今度からはそこにどんどん入れてく仕組みにするよ。収納がんばるよ。