ガタン!と音がしてリビングを覗いたら、picoがソファにいた。泣いてないけど、仏頂面。真っ暗な階段を1人で下りて、ママを探しにきたんだそうだ。さあ寝よう。

イヤイヤ、駄目だめな2歳5ヶ月。
イヤイヤ期も落ち着いて、何かオヤツで交渉したり、交換条件出したり、叱ったりと変化中。けれど、思った程のヒドイことは起きず、4月からの姉の不在も普通に受け入れて、甘えん坊だけどママは相手が一人だからそこそこ相手もしてくれるし、イチャイチャと外出もできるし、で、残りの年度は素敵な数ヶ月を過ごせるといいなあと思う。
言葉の面では、早め、でも比べる対象もそんなにおらず、ピンとこない。
ABCの歌をほぼ完璧に歌う。あと踊りをTVで踊っていると、呼ばれたかのように立ち上がって踊りだす。(これ姉にはなかった)しかし、nappaの5月病で慣らし保育クラスは秋まで行くのをやめることになった。
夜、ママの二の腕をずーっとひっかいて痛かったのも、気づけばやらなくなってきた。肌が触れるように近くに、できるだけ密着して寝かしつければOK。姉と違って独りで勝手に、は寝ないタイプな気がする。そういうときは眠すぎて発狂するし。
歯が、そういえばEが4本まだ出てこない。遅い。(遅いって思うだけで心配はしてないけど)偏食で少食なんで、ちょっとやせてきたかな。
場所見知りはしないし、どこでも誰でも挨拶もばしっとするわりに、幼児教室などでママから離れない甘えん坊。nappaは、ママさえ見えればどこにでも行っちゃったタイプだったので、そこも違う。次女だからか、AB型だからか。
ジジ大好き。そこ同じ。お絵かきも最近好きみたいで長時間する。
サイズは90、体重はおそらく12kgくらい。