nappaとママは庭仕事(パンジーと球根植え付け)ご褒美に飴ちゃんを食べてからnappaはビーズ遊び。pico昼寝真っ只中。
天気がいいので布団類を干したり洗濯したりしているけど、バッサバッサと寝室で3人分を片付けているだけで、マスクをしていても私自身のハウスダストアレルギーで痒い。あぁ痒い。床掃除から中2日で埃が集まる寝室。(窓をあけっぱにしてたから強風であちこちのが出てきたってのもある。我が家の収納扉が床から1cm程浮いているせい?)1人だけ床の布団で寝ているnappaが、やはり埃に近いように感じる。何か対策を練らねばいかんな。

picoの入園願書提出日。
唯一の問題点であるアレルギーについて理事長さんと話す。入園は許可されたが、給食の原材料まではセンターで対応できないだろう、とのこと。今日の時点では「限りなーく毎日弁当宣言に近い」返事を戴いた。できるだけ、それを避けたいというアピールはして帰宅。最後の1人になってたし。
帰り道ショック過ぎて頭の中が混乱グルグルだったが、いろいろ考えているうちに落ち着いた。
アレルギーなのは誰のせいでもない。大好きな園で対応できないのならpicoの安全を第一に考えて、弁当生活を頑張ろうではないか!!
まずは4月に炊飯器を買ってねと旦那にオネダリをした。鍋での炊飯じゃないほうが、朝ごはんにも米が食べやすいし、弁当の準備の時間が取りやすくなるからね。
あと給食はまずいらしく、nappaも弁当が良いなとか言い出してるし!笑
給食代は月2000円くらいだから、どっちでもいいけど、変だろー。