皮膚腫瘍摘出術

↑っていう処置内容の、1280点も費用がかかる脚イボ切除をしてきた。10年くらいで徐々に大きくなっていた1cmくらいのイボちゃん。切ったら案外傷が大きくて、穴は2cmくらいの横線な傷跡になりそう。へー。
途中で「観てもいいですか?」とか、縫い方のこととか聞いて、30分くらいはかかったんだけど、個人的には人生初の皮膚麻酔だったし面白体験だった。
傷を見たいなんて私がいうので、先生も珍しがってたけど、やっぱ粘膜じゃない部分の傷だと出血していなくてもエグイって思うし、麻酔は歯科とかと違って痛い予防注射が数分続くような痛みだった。おまけに効いてない部分が結構あって、「あ、そこ痛いです」を数回伝えたので、処置も電メスも縫合も、まったくの無痛ではなかった。保険負担も8千円弱。まあ、半ズボンの時に目立つほどだったから取って嬉しいんだけどさ。年明けに糸ぬきと、病理検査結果確認<<これも結構高い。厳しいのはボードを制限されたこと、入浴も禁止(脚を入れなきゃいいらしいが・・)麻酔が切れても痛みはないけど、皮膚科が相当寒くて風邪が完全にぶりかえした。午後になって寒くて寒くてリビングの暖房は最強にしたまま苦しんでいる。

姉妹は楽しげに家遊び。片づけもしてるし、順調に冬休みを満喫中。明日は旦那帰省だ。