味噌作り・姉妹実家へ

朝8時半集合で、100kg味噌を仕込む。5人で分けたけれど、今回は子どもを皆で連れて行ったりして、常に作業できる大人人数が少なかった。(前回は大人も子供も作業いっしょにして、8人いたもんね)菓子を欲しがりpicoがガモチョんちの子に喧嘩売ってて泣いたり(まじごめんねーーー)、座布団かカーペットのハウスダストがひどかったみたいでnappaが二度鼻血を出したり・・・広間で遊ばせていたせいで玩具だしまくり、そっちの片づけも大変そうだったし、その分味噌の片づけも人手不足。
結局、子ども連れで味噌は無理だわ、と次回用メモ。

前回と比べて2時間遅れの、16時くらいに解散、私らは実家へ移動して、今日から水曜まで実家で連泊する姉妹を置き、帰宅。
右手が激痛で動かないほど・・・やべえ、仕事あるのに。ってわけで、熱い湯につかり、ルルドで揉み、右肩から先に7枚もシップを貼りつけ、更にダメ過ぎて鎮痛剤を飲んで、ようやく就寝。