まだ平常運転に戻っていない我が家、ゲームとテレビの全く無い暮らしをしている。
私が帰宅するまで、ドリルをやっており、大変勉学に励んでいる姉妹。さあ、今週末くらいに考え直すか…と思ったら、ママのスイスアーミーナイフを悪戯してあって、刃を戻せなくなってるのを発見。
どうしてこうも、「やっちゃいけない雰囲気だけど、やりたいからやってみちゃおう」的なことが多いのか。

叱られたあと一度だけまた試してやってみたり、叱られそうなのにやりたいからやってみたり、が多いのが次女。
我慢できないんだよね、わかってても。子供だからか、ダメな特性なのか…。

大人になったとして、「ダメ男と別れられない」とか、「友人に釣られて万引きする」とかになりそうで、心配。

子供への愛情は、先日のデカイ嘘で一瞬完全に失われており、自分でもやばいなと思ってたけど、今週になり心が安定した。

今日、退職だし!!!
おめでとう自分。
秋くらいにはまた何か働こうと思ってるけど、何にしようかな〜

無事退職。
帰宅してご機嫌で外食してたら、次女ピコの顔がラメでペカペカしとる…またか…またやりおったか。

ママの化粧悪戯しておりまして、食べながら説教する羽目に。

ほんともう、どうしたらええのん…。

それに比べて長女ナッパの可愛らしさ。
「19日提出の用紙を皆んなが出しているから…(なんていうか?なんていうか?と思いながら私は聞いている)

焦りを感じております。」だとな。

思わず笑ってしまう。

きっとママが怒りすぎててこうなったんだろうけども、ナッパは控えめで優しくて微笑ましい六年生だ。