試験勉強を一緒に

さあ今日明日はナッパの期末テスト。

昨日はキッチンカウンターに並んで座って、私の雑用をしつつ勉強指南。

どうやっていいかわからない(塾にも行っていない)ので、参考書らしいものも5教科総まとめ的なのしかない。

話をしながら内容の相互確認をしたり、自分の苦手(今回は英単語)を探す方法などを少しづつ。でもそんなに悪くない。中1の期末くらいで躓いて貰っちゃ困るわけだけど。笑

教科書やノートを眺めたり、声に出して読んだり無駄に書き写していたりで効率がちょっと悪かったから、一夜漬けで全てを乗り切ってきたママの技を伝授していこう。

来年は姉妹二人ともが同じ時期にテスト勉強かと思うと、カオスだな。

昼には新しくできた珈琲ラボにパパと。

イベントをしていて、手書きで素敵なイラストを描いて貰ったので、飾る場所と方法を考え中。

夜は、あまりにヒステリックに次女を叱りすぎて、パパに叱られる。ほんとそうだよ、ごめん次女。寝る前には仲直りしたけれど、パパが急に、珍しく大声を出したことのほうが記憶に残ったようだった。

私かなり内面でイライラしてた。

やりたくないことをさせられて、嫌なところを見せられて、お願いしていたことをしてもらえなかったけど我慢していたから。

毎日が雑務に追われて、まだまだ娘達の世話も手配も管理も私の仕事だ。実家のこともあるし、お役目も、自分の仕事もある。家事は毎日発生する。体調は悪い。

そして、まあ書かないんだけど、先週は大きな出来事もあって、たぶんそっちが原因で脳内が混乱していたり。

これがストレスというものか。

はたまた更年期か。最近足の裏に暑さを感じることがあるんだよね。来たか?来たのか?

ブウバ退院。ついに二ヶ月ちょっとぶりの帰宅&ジジの介護生活開始。どんな感じのフォローが必要になるか、手探り。